動画編集歴の紹介

十数年前から趣味で始めた動画編集歴に関して紹介します。

今までやった事

広告

目次

鼓笛隊の記録ビデオ

音楽活動歴の記事でも書いている鼓笛隊の夏のイベントに関しての記録ビデオの作成をしていました。
当時は5泊6日ぐらいの日程で合宿練習〜本番をやっていたので、最初の合宿練習から自身でビデオカメラを回して撮影。
この頃はまだ趣味スタートでさらにスマートフォンが世の中にない時代でしたが、個人資金でビデオカメラを購入していましたね。
編集ソフトの説明書を見たり動画編集のHow to的な本を読んだりしながら試行錯誤しながら完全独学でスキルを身につけていきました。
…というより動画編集を誰かに教えてもらうという意識もなかったし、そんなサービスは全然なかったと思います。
やっていた事は簡単なカット編集にテロップ、そして今考えるとありえないビデオトランジションの多用もしちゃっていました。
これは後々知ったのですが、
トランジションの多用は素人っぽさが出てしまうし、何より見ている人が見辛い
という事を知り合いの映画監督に教えてもらいました。

「どうしたら見てくれる人が楽しめるかな〜」と思いながら毎回の編集の度にアップデートしていきました。
動画編集に関する基本的なスキルはここで学ぶ事ができましたね。
ですが、仕事の都合上この行程に同行できなくなってしまったので現在はおこなっていません。

おもしろ動画

30歳ぐらいの時だったと思いますが、友人と面白い事をやりたい!という事で当時流行っていたアナと雪の女王のレット・イット・ゴーの実写動画を作成しました。
所属するマーチングバンド団体で同じ楽器をやっていたという事もあり、

  • 演奏
  • 録音
  • 撮影
  • 編集
  • Youtubeでの限定公開

と見せ方も含めての作成をしました。
友人が絵コンテを作り、それに則って撮影・録音をし、複数の音声調整をして撮影素材と合わせてなど、簡単ではありますが一つの作品を完成させました。
この友人は今の妻になります(*^^*)
もしよろしければ見てみてください♪

結婚式使用の動画

これは自身の結婚式で使用するオープニング動画と生まれてからの紹介動画と2本作成しました。

オープニング動画

ネットでよく見かけるオープニング動画と同じようにトイ・ストーリーの動画を元にセリフテロップを入れ、動画内のビジュアルテキストをphotoshopで加工したものに差し替え、おもしろおかしく楽しめるようしました。

生まれてからの動画

これもよくある新婦・新郎の生まれてからの写真をスライドショー形式で流す動画です。
どの写真を使用するかを選定、どう動かすかを決めて作成しました。
お色直し中の退席中に流す動画という事もあり、来席頂いた方々の休憩の時間でもあるので集中させて見させるというよりかは会話のネタになるような感じになるようにシンプルに作成しています。

※版権等の問題でyoutubeにアップ出来るかまでは調べていないので、問題なさそうならこのブログで紹介させていただきます。

マーチングバンドの記録ビデオ

これは所属するマーチングバンドの各本番映像の販売用動画作成です。

編集部分

  • 通常編集
  • 引きの映像と寄りの映像の合成
  • 音声レベルの調整
  • DVDとBD用の動画書き出し

オーサリング部分

  • チャプター分け
  • メニュー作成
  • メニューのボタンの挙動
  • ディスク書き出し
  • isoデータの作成
  • レーベル印刷

レーベルデザインとパッケージングデザインは別の方が作ってくださいましたが、編集等に関しては一人で担当しました。
複数台のカメラの映像と音をシンクロさせるというのに最初は手こずりましたがじきに慣れました。
というのも、最初の頃は複数台映像のシンクロ機能の事を知らずに、映像と音を目と耳で1フレーム単位で微調整をしていたので、いま考えると中々な作業量です(笑)
こちらは用意が出来次第、参考動画をアップしますね♪

今まで使用したソフト

  • Adobe premiere pro
  • Adobe media encoder
  • Adobe encore
  • Adobe Photoshop
  • Filmora9

本当にAdobeにはお世話になっております。
「Adobe様ありがと~\(^o^)/」
※Adobeの使者ではありません(笑)

最近はFilmoraを使って動画編集をしています。
でもFilmora9だとオーディオトランジションが使えないのでクロスフェードがめんどくさい…。
そこらへんはおいおい別記事で書いていこうと思います。

最後に

趣味から初めた動画編集ですが経歴としては長くやっています。
面白い事はどんどん挑戦していきたいと考えています!

  • どんな動画を作りたいか?
  • こういう編集は出来るのか?
  • 基本的な事でいいから教えてほしいな?

などなどご相談下さい。
現時点では「出来るもの」「出来ないもの」が分かれてしまうかもしれませんが、出来ないものに関しては調べたり試したりしつつで一緒に成長していけたらと思っています。
教えること←→教わること
お互いに与え合いながらやりたいですね(Giveの精神♪)
もちろん一方的に教えて~でも構いません(・∀・)
対応できうる限り誠意をもって対応させて頂きます。
ぜひご連絡下さい!!

少しでも心に止まってくれたらありがたい限りです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

幼少期からギターやピアノなど色々な楽器に触れつつ小3〜中3の6年間は鼓笛隊にてマーチンググロッケンをやっていました。
高校の時からマーチングバンドをやり全国大会では高校の部でグランプリ(日本一)も取ることができました。
その後はマーチングバンドから離れ、小さなオーケストラ団体にいたり、出身の鼓笛隊の指導者として活動する傍ら、自分自身もマーチングをやりたいと思い現在は東京世田谷区のマーチングバンドに所属しています。

目次